スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

どこまで親身になれるか。

SOUAKADA.jpg




昨日は、メイド・イン・ジャパン・プロジェクトのモノづくり見学会に参加させて頂き、赤田刷毛工業株式会社にお邪魔させて頂きました。


赤田刷毛工業株式会社は、「日本の技術/文化の再構築」をコンセプトに掲げ、刷毛の特殊加工技術を応用し、生活用品や雑貨の開発を行っている会社様です。代表の城崎さんと工場長の田口さんに、大変興味深いお話を聞かせて頂きました。

まず会社全体の思想が明確であり、コンセプトに従い製品を創り出し、そしてその姿勢がパッケージや販売方法に至るまでしっかりと浸透している、という印象をもちました。「単にモノを販売するのではなく、モノの中の思想も含めて購入していただく。」という考え方にも非常に共感を覚えました。

代表の城崎さんは、最初は外部のデザイナーとして関わられておられたそうですが、会社の可能性を真摯に考えて提案してく過程で、縁あって代表になられたそうです。その会社において何が出来るか、どのような変革が可能かを責任持って提案するためには、中に入り込んで行動をおこさないと本当の意味での変革はおこせない、デザイナーとしてクライアントと対峙する際にどれだけ親身になれるのか、という旨の話を聞き大変感銘を受けました。


私もより一層、各プロジェクトに真摯に取り組んで行こうと、身が引き締まりました。
城崎代表、田口工場長、誠にありがとうございました。
今回手配していただいた、MIJPの冨田さん、ありがとうございました。
御一緒させて頂きました、山本さん、丹羽さん、後藤さん、堤さん、藤川さん、ありがとうございました。またお会い出来る日を楽しみにしています!



動的シンメトリーな日々。





2008年05月15日 | Comments(4) | Trackback(0) | 日記
コメント
No title
私的にはご主人様もかなり"親身"になってくれてると思いますが・・・
今周りはそういう人達ばかりです。
感謝、感謝です。
ジニー URL 2008年05月16日 21:00:49 編集
No title
私も感銘を受けた一人です。
あの日、私のDNAの一部が化学変化をおこしたことは間違いありません。
hiyoko URL 2008年05月16日 21:42:30 編集
No title

ジニー氏、コメントありがとう!
ジニー氏には、周囲の人達のテンションをググッと上げてしまう不思議なパワーがありますよ。人徳なんですかねー。
私もジニー氏の素敵なプロジェクトに関わらせて頂いて、感謝感謝です!
そろそろご主人様っていうの、御勘弁を(笑)。
谷川寛 URL 2008年05月18日 15:11:12 編集
No title
hiyokoさん、コメントありがとうございます!
そーですよねー。何かが確実に変わった気がします。
現場の、生のお話を聞くことって本当に大切ですね!
谷川寛 URL 2008年05月18日 15:14:28 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 
